nanoblock奮闘記

nanoblockで楽しく遊ぶ様子を世界に向けて発信します。

NBC108 ジンベエザメ

お久しぶりのナノブロックです。 私の住む四国の海では度々網に引っかかるジンベエザメですが、魚類の中ではわりと好きです。 すこーし難しい所はあるもののサクサク組み上がりました。 そして正面から! 迫力あるディテールとなっているのではないでしょう…

続々!NBH138 SUMO YOKOZUNA

やっとのことで組み上げることができました! 迫り上がる白鵬関のようなポージング。 綱がかっこいいですね。化粧廻しもちゃんとあります。 お顔と大銀杏の改造をしてみたいですね。 正面からだと行司さんも隠れてしまうほどの迫力です! 綱の後ろの部分もか…

続!NBH138 SUMO YOKOZUNA

制作開始です。 まずは土俵と行司さんですね。 横綱の土俵入りということで立行司の伊之助さんでしょうか。 他のカラーを使って衣装を変えてみたりいろいろ楽しめそうです。 時間ができたら伝説の髭の伊之助さんの再現も挑戦してみたいです。

NBH138 SUMO YOKOZUNA

香川県にはビックカメラもソフマップもコジマもないのですが、なんとかオンラインショップでゲットできました。 昔から大の相撲ファンなのでナノブロックで出るとなれば買わずには入られません。 パーツはこんな感じです。 肌色が多めですね。 特殊なのは主…

ガリバートンネル。。。

ツイッターでドラえもんの道具を…と言うのを見てすぐに思いついたもののうまく形にできずにバビョーンってなっている私ですが、なんかこう基本的な形の作り方のようなのを書いた参考書のようなものが欲しいです。 レゴだと探せば色々あるんだけどナノブロッ…

NBM010 シロナガスクジラ骨格

夏風邪で寝込んでおります。 先日よりツイッターでシロナガスクジラの骨格モデルのキットを使って何かの骨格を作ろうというコンペをやってまして、何かできないものかと考えた結果、タツノオトシゴを作ってみることにしました。 シロナガスクジラの骨格モデ…

ハンドルネーム

「カポウトンギ」 いくら検索しても何もでてこないこの言葉。 私には二歳の娘がおりまして、突然言い出したんです。 「カポウトンギ!エンジン全開!」 なんだろう…ということで思い当たることをいろいろ考えてみたんですが、未だにわかりません。 娘に質問…

実験結果

そんなに天気は良いわけではないのですが、2日目見て見たいと思います。 誰が見ても真っ白になっております。 ということで取り出して洗浄してみました。 ひっくり返して いかがでしょうか。新品のような輝きを取り戻したのではないでしょうか。 お気づきで…

実験開始1日目

だいたい丸一日経ったのでちょっと見てみることにします。 ビンの外からですが、明らかに真っ白になっていてもう十分な感じもします。 最低でも3日は経たないと効果はないかなぁと思っていたので少し驚きました。 このままもう少し置いてみることにします。 …

実験開始

暗闇でない限り紫外線はある!と言い聞かせて待ち切れなくて実験開始です。 ボケてますが右下のがエースです。かなり変色してます。 それ以外はよくみないとわからない程度のものがほとんどですが、かすかに変色してます。 これらをビンに入れてワイドハイタ…

NBH145 紫禁城

格安だったので購入しました。紫禁城! NBKSのデータベースにもなかったので尊敬する方々の真似をして数えてみました。 http://hom2yant.80code.com/nbks/ 総数319 使用287 余剰32 ナノイド(黒おかっぱ)1人1×1(エメラルドグリーン)71×1 1/2F(ライトグリ…

雨の日は…

雨が続いて全く紫外線照射の実験ができません。 というわけで実験の内容を少し詳しく説明してみようと思います。 まず、方法ですが黄ばんだナノブロックのホワイトをワイドハイターEXに漬け込みます。 このとき容器は重要で、外から十分な紫外線を照射できな…

実験

お待たせしました。実験結果の発表です。 左がパイプユニッシュで右がワイドハイターなんですが、そんなに変わってませんでした。 少しワイドハイターの方が白くなっているようにはみえましたが、真っ白なブロックに挟んでみると全く違う色でした。 調べてみ…

実験

今日は実験をしてみたいと思います。 早速なんでも安い近所のドラッグストアで購入してきました。 それがこちら ブロックの黄ばみを除去するのにネット上の情報で最も多かったのがこれ。ワイドハイターでした。 もう一つ試してみようと思い立ったのがこちら …

永遠のテーマ【KIBAMI】

ナノブロックをやる多くの人が抱える悩みではないでしょうか。。。 それは… KIBAMI! これですね。 特に白や水色に多い気がします。 紫外線なのか蛍光灯なのかなんなのか…焼けているのでしょうか。 調べてみるとワイドハイターを塗り込んで日干しするといいと…

ダイヤブロックファクトリー

肌色補充のため水泳を買い漁ろうかと思ったんですが、手っ取り早くダイヤファクトリーのお世話になりました。 ついでに水色も。 お手紙まで添えていただいて本当に素晴らしいショップだと思います。 ちらっと見えるクリアパーツはメンダコのやつです。

NBH133 盆栽

私の住む香川県といえばうどんで有名ですが、実は盆栽も有名なんです! というわけで盆栽! 今現在グリーンの階段はこのキットでしか入手できないですね。 ブラウンの円形のパーツもまぁまぁ入ってます。 複雑な枝やら葉っぱを慎重に確認しながら組んでいき…

ナノブロック洗浄!

3年ぶりにぶり返したナノブロック熱ですが、まずは以前集めたブロックを引っ張り出して種類別に整理することにしました。 そして新たに購入したものも整理して棚に並べました。 いろいろ整理の方法はあるとは思いますが、私はサイズごとにまとめてコンテナ…